Tomoko Taguchi
Selieu設計師

枯葉鑰匙圈

 枯れ葉のキーリング

はじめに

再現逼真的葉子細節

從葉子的鋸齒狀和紋理到略帶褶皺感的自然形態,是用皮革表現逼真的葉子的單品。不僅可以掛在包包或鑰匙上作為鑰匙扣使用,還可以掛在髮帶上,掛在許多樹葉上等,用途廣泛。

過程和使用的工具都非常簡單,所以請隨意創建自己的作品,而不受形狀的束縛。

レシピ

枯葉鑰匙圈の作り方

型紙ダウンロード〔A3サイズ〕

※A3実寸サイズです。A3用紙に拡大縮小せずに印刷してください。


STEP.1

革に「型紙A」に沿ってマークをつけ、カッターやハサミで裁断します。

STEP.2

STEP1で切り取ったパーツに「型紙B」を重ねてギザギザに切り取り、切った部分のコバを軽くやすります。

<ポイントアドバイス>
紙やすりは細かめの番手を使うとキレイに仕上がります。

STEP.3

「コテ」や「目打ち」など、先の尖ったものを使って革の表に葉脈を書きます。

ポイント(書くのは適当で大丈夫です)

STEP.4

革の色が変わるくらい水に浸けます。(約30秒)

STEP.5

タオルで水分を軽く拭き取ります。

STEP.6

手でクシュっと丸めて葉の形を整えます。

STEP.7

茎の部分はU字型に葉の裏側へ折り返します。

STEP.8

先ほどつけた葉脈をなぞるように、再び葉脈を書きます。

STEP.9

ドライヤーを使って革を乾かします。

<ポイントアドバイス>
乾いてくると革が固くなってくるので、感触をたしかめながら乾かしましょう。

STEP.10

細い筆を使って、コバに染料を塗っていきます。

STEP.11

コバとトコ面に布で「トコプロ」を塗っていきます。

STEP.12

U字型に曲げた茎に「二重カン」を通し、茎の折り返し部分にボンドをつけて、クリップで固定します。

STEP.13

茎の部分にお好みで丸カン、パールのパーツなどを通したら完成です。

STEP.15

完成。


型紙ダウンロード〔A3サイズ〕

※A3実寸サイズです。A3用紙に拡大縮小せずに印刷してください。

作者プロフィール

Tomoko Taguchi

9年皮革工藝歷史。我在用布做胸花的時候,碰巧收了皮屑,就開始用豬皮做東西。 2014年創立皮具首飾品牌“Selieu”。目前,他在二子玉川設有工作室,活躍於 EC 銷售、開設快閃店和展覽會。

單擊此處查看 Selieu 產品列表